最近、老けて見られることが多い?

昨日は今年最後のバイトだったんだけど、バイト先の若造(30代女)が、「最近、同年代の人に大人っぽいから年上かと思ってたぁ」と言われてカチンときた。」という話を聞かされました。
「「年上かと思ってたぁ」とか言うオンナは相当なバカか、常識ナシだから相手にしちゃだめだよ。」というと、ひどく納得してました。
ですが、その若造(30代女)は確かに老け顔で、どうみても私の同年代(45歳)にしか見えないのよね。
私よりも、先に今の仕事場にいたんだけど、1年くらいは歳がわからず、敬語を使ってたから。
うーーん、目のクマなのか、シミなのか、小じわなのか、、、ほうれい線?くすみ?全部か?
化粧を変えたら若く見えるのかなぁ。ゼッタイ、そんなこと言えないけどね。