月別アーカイブ: 2016年10月

更年期症状のうつ症状が強いときの対処法は?

更年期障害でうつ症状の強い人によく処方される薬でSNRIという抗うつ剤はホットフラッシュにもよく効くそうです。
私は最初に心療内科に行って診てもらったら、精神的な落込みのような心療内科的な症状よりも、更年期の症状が強くでているので更年期外来を紹介してもらいました。
とりあえず、問診、マンモグラフィー、内診をしてもらってHRT療法を進めていきましょうか、ということになりました。
月々のお薬代も2000円代くらいで済みそうなのでよかった。もっと高いと思っていたのでラッキーです。
HRTは止め時が難しいというけど、紹介してもらった更年期外来の女医さんはすごく親身になって対応してくれるので安心しておまかせできる感じ。
良い先生のいる婦人科が見つかってよかったです♪